« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の記事

2015年1月20日 (火)

昔からあった物と買った物

何年前に買ったのかも忘れるくらい前に買った小さな掃除機

ちょこっと近くに置いて食べかすだとかわんこ達の抜け毛が吸えればと

思って買ったような記憶がある。

Dsc_0617

娘が置いて行った充電式の小さな掃除機を思い出したように使ってた

吸うことは吸うんだけど充電池も古いのか?

すぐに力が無くなる。

そうだsign03と思い出したのがこの掃除機

ちゃんとコードのあるタイプなのではなとひなをブラッシングした後の

抜け毛は吸ってくれるので大きな掃除機をわざわざ持ってこなくてもいいので便利

なのにどうしてお蔵入りしてたのか?

使いながら思い出した。

排気の場所が後ろの両脇にあって

吸いたい物がホコリや抜け毛のような軽い物は物凄い排気で

吹っ飛んでしまう ( ̄Д ̄;;

だから、掃除機の走らせ方がたいせつなんです。



買った物

小さな湯たんぽ、小さく可愛いのもあるけど

硬い湯たんぽはお腹の下に出来ない

カートの中で物凄くはなが場所をとってるからね~

メガドンキーで見つけた小さなゴムの湯たんぽ、可愛いカバーに入って

400円だったので2個買った

Dsc_0620

Dsc_0622

1個だけ買えばいいのに

どうしても同じ物を2個買ってしまう~~~ケンカしないのにね。


ひなのおてて

Dsc_0623

よく寝てるわ~

Dsc_0624

きのうのごはん

ママ達、ジンギスカン・・・もやしとラムだけで焼き肉ぅ

だから、はなとひなもラムとごぼう、ブロッコリー、もやしとご飯を少し

色が寂しいのでアボカド添えて

Dsc_0625


美味しかったそうです。

2015年1月16日 (金)

お茶碗のヌルヌルが簡単に・・・

私、緑茶はほとんど飲みません

紅茶をお砂糖無しで飲みます。

夕ご飯の後、寝るまでの時間に3杯から5杯くらいなので

ティーバックのゴミが沢山でます

はなとひなのお茶碗はきれいに洗わなくて良いくらいに

見た目はピカピカだけど洗うといつまでもぬるぬる

クレンザーで洗ってもすすぐ時キュッキュッとはなりにくいので

お酢を使ったり(けっこう良い)

洗い物をしながらカップに入ったティーバックに目が行きflair

手に取りはなとひなのお茶碗をティーバックで軽く撫でるようにしてみたら

あら~~不思議shine洗剤もお酢も使わなくてもキュッキュッ

それからはすぐにゴミにしないで夜、飲んだものは

明日のお茶碗を洗ってあげるためにまとめておきます。

Dsc_0616

茶葉が良いのか?

茶葉が入ってるネットが良いのか?

良く分からないけど  これは良い!



今夜のごはん

ママ達は天ぷらを揚げてうどんだったので

はなとひなもうどん

Dsc_0613

きのう茹でてから焼いておいた手羽元の肉と茹で汁で煮た大根、人参、鶏軟骨に

ごぼう、しめじ、小松菜を短く切ったうどんにかけて召し上がれ。

2015年1月15日 (木)

あらっ!また破れてる

8年前に買った赤いカート

はながひめと一緒に乗るために買ったカート

でも、たたんでも大きくて

結局、車に乗せたままお出かけの時だけ使って

普段使いのカートは別に買って毎日の散歩に使ってた

今使ってる緑のカートが少し小さくて湯たんぽ入れてはなが伏せをして温まると

Dsc_0188



ひなの居場所が狭いので赤いカートと緑のカートを交換

Dsc_0604

Dsc_0605

夏くらいに後ろのファスナーの横に破れを見つけて修理した

これがね~いかにもツギハギみたいなチェック

Dsc_0607

一生懸命に縫ってる時は満足してたけど外に持って出たら

なんかぁ~いかにも!eyeみたいでね

そしたら今日はまた破れを発見

Dsc_0606

同じような赤はないし~

もう、寿命なのかなぁ?

違う場所も重さがかかって破れそうな所もあるし

ちょうど8年だものね

これはこれで、とってもしっかりしてて頑丈なんだけどなぁ~


修理してみた

Dsc_0612

もう少しの間は使えそうだね



お昼前から雨が降りだして気温が下がってきたのかな

ひながお手手をくいって曲げてる

昼間はホットカーペットだけで他の暖房はいらないんだけど

Dsc_0610

Dsc_0611

ストーブを点けてあげようか・・・(o^-^o)




きのうの夕ごはん

Dsc_0608

ママたちがから揚げだったから

はなとひなの鶏肉はヨーグルトと牛乳だけで漬け込んでから揚げだよ

はな達用に手羽元を茹でたコラーゲンたっぷりの茹で汁で

大根と人参を煮て(3日分くらいあるよ)

小分けしてトマトと水菜を入れてあんかけ~~

Dsc_0609_2

このままだと食べにくいので

ぐちゃぐちゃに混ぜます(;;;´Д`)

2015年1月14日 (水)

そんなこと当たり前かもしれないけど

何も教えてないけど

お利口だなぁ~って

はなを見てると感じる・・・勿論、親バカと思われていいんだけどね

そんなことうちの子だって出来るわよ!って笑われるかもしれないけど


ひめと一緒の時は、ひめを守り

今、ひなを守ってる

Dsc_0599

いつも、遊びはひなから誘う

ひなが誘わない日が続くとはながタオルを銜えて

とっても優しい目をしてひなを遊びに誘う

そんな、はなを見るのがママは大好き

Dsc_0600_2

母親のような眼差しでひなを見る

でも、とってもあまえんぼさん

時々、歯を見せて意地悪な顔を見せることもあるよ

Dsc_0603

ブラシしようか?と声をかけるとママの前に座る

ママがドライヤーで髪を乾かしてると

私も温めてぇ~~って(使い方が違うけどね)

いつまでも、何度でも

歯を磨くよ!もそうだけど

耳掃除も大好きで綿棒を見せるだけで前に座る

目が赤いから目薬を入れてあげるね~って見せても

逃げないで待ってる

何をするのお話をして声をかけて

静かに会話が出来てる

ママは親バカちゃんりんなのでそれだけで笑われるかもしれないけど

お利口さんだと思うのよね。

2月25日で10歳になるはな

今年ものんびり暮らそうね。


去年まで洋服もはなの1つ下のサイズを着てたのに

今年は、ムチムチではち切れそうなので同じサイズの洋服を着てるひな

体型は同じくらいになっても

はなは、ひなが可愛いんだろうなぁ

Dsc_0588

胴の長さは違うね

ひなのしっぽが隠れてる

Dsc_0586

優しいはなで良かったね。

2015年1月13日 (火)

ゆ・た・ん・ぽー

昼間はどこにでもお昼ね出来るけど

夜、寝る時はママの枕元、窓際

冬以外は寝心地も悪くないママに近いし気が向けばママの布団にもぐりこむ

ママもお布団を蹴飛ばしてるひなに寝たまま掛けてあげられる

でも、冬は寒い・・・と思う。

何度かひなのお布団の場所を変えてみたけど

どうしても、お布団が敷いてなくても同じ所に寝てるので場所移動はあきらめた。


お布団脱いで寒くなるとママの布団の中に入る暑くなると出るの繰り返し

ひめと16年枕を並べて寝てたので一緒に寝るのは良いんだけど

基本は、ひとりで寝るのがひなは、好きみたいなので

湯たんぽを入れてあげてる

Dsc_0591

ゴムの湯たんぽなのでゴツゴツしなくて良いのよ~

夕方の散歩はカートに乗せてはなの、ために使うの

Dsc_0592

ぶ厚い袋に入れて

Dsc_0594

お布団の間にポンと入れて

お尻だけ温めてみたり上で寝たり

ママのお布団にはあまり入ってこなくなったけど

ひなが動く度にお布団を掛けてあげるのは同じだわぁ~




ゆうべのごはん

煮るか炒めるか

野菜もたくさん食べさせてあげたい。

お肉が多いとウンチが軟らかくなるのでいつも同じようなごはんになる

Dsc_0597

豚赤み挽肉、鶏ムネ肉、ごぼう、しめじ、人参、白菜、ブロッコリーの茎を

牛乳で煮込みバターを少し入れて風味付けして少しのご飯にかけて。









2015年1月11日 (日)

歯磨き

はなぁ~歯を磨くよ!

って呼ぶとママの前に来ます。

犬用歯ブラシから始まって

ブラウンの電動歯ブラシまで色々・・・本当に色々です。

歯磨き粉も歯垢がとれやすいと書いてあれば次々と買い使ってみました。

一昨年、子宮蓄膿症の手術したときに歯もきれいにしてもらった

時々、歯石は取ってもらってたので固まりが付いてはいなかったけど

牙の根元とか黄色くなってた・・・それも歯石

白くきれいになって白さを維持してあげたいと歯磨きも頑張った

「犬は、牙が命」と言いながら磨いた

でも、早い時期に牙も奥歯も色が付いてしまった(;;;´Д`)

奥歯にうっすら歯垢も付いてきた(@Д@;

最近、見つけて私が使ってみたらとても歯磨きが心地良い歯ブラシ

イオン歯ブラシ

Index_img_gr_2011_3

口コミを読むと

とても良いとか効果が無いとか色々書いてあるけど

私とはなとひなにはとても良い感じヽ(´▽`)/

真っ白になるとか歯垢がボロボロとれるなんてことは無いけど

牙の根元の黄色かった色が薄くなってきたことと

今、以上に歯垢が付かないこと・・・これが大事!!

魔法みたいな歯磨き粉や歯ブラシがある分けないんだもんね~~


はなの歯を磨くのを顔がくっ付くくらいに近くで見て

自分の番を待つひな

苦手なんだけど逃げないよ~~~おもしろい子

でも、パグの歯って磨きにくいの(゚m゚*)

毎晩、寝る前に磨くの 

はなは、歯磨きが気持ち良いみたいshine

イオン歯ブラシに変えてから朝一のはなのお口の臭いが気にならなくなった。


今晩のごはん

ラム肉ともやし、人参、しめじ、ブロッコリーでチャーハン

焼き鮭をトッピング

Dsc_0590

お気に入りのごはんだと

いつまでもお茶碗をぺろぺろ洗わなくていいくらいにね。

2015年1月 9日 (金)

よだれ~~

ひめも時々突然ヨダレを出してたなぁ~

結局、原因は分からず。。。


ひなも今日、夕ご飯の後、あれ~?っと口を拭いてみたらヨダレでティッシュが濡れた

だらだらたれるんじゃなくて口の中に溜まってるくらい

食欲もあるし、変わった物も食べさせてないしぃ~~なんなんだろ???

口の中にデキモノ、傷も無いと思う

パグの口ってよく見えないeyeでしょ~だから、たぶん

伏せをして寝てると敷物が濡れてる

3時間くらいヨダレが多いので

はなにもらってた胃薬飲ませてみた。。。様子を見ましょう。




最近のごはん

昨日は、おろしハンバーグだったので

はなとひなは、キャベツの入ったハンバーグに

小松菜と大根おろしとトマト

Dsc_0577

今日は2日分焼いた残りのハンバーグ

ごぼう、人参、白菜、ブロッコリーで煮込んでみました。

ポテトサラダを添えて・・・ちょっと色が悪いね

Dsc_0585

今日から本格的に生理のひなです。

洗濯物が増えます~~

2015年1月 8日 (木)

ひな病院に行ってきたよ。

もう少し様子をみようと思ってたけど

なんだか生理になりそうな??

病院には男の子も沢山来るので気をつけてあげないとね

Dsc_0573_2

気になる鼻の下のぼっち

盛り上がってきて5日くらい経つのに

化膿してくれば、ぷにょぷにょになるだろうけど

コリコリしたまま。。。なんかイヤでしょ


で。。。今日は夕方の散歩から帰ってから病院にrvcar

針を刺して検査してもらいました。

Dsc_0583

頑張りましたpaper

今日はめずらしく患者犬が居なくてリードを離してあげても

ママの足元で座ったり伏せたりしながらお利口さんに待てました。



結果、良性のものでした。。。ホッ

皮膚組織球腫

初めて聞いたけど2ヶ月か3ヶ月程で自然に小さくなり消えるようです。

先生が目立つねぇ~と気にしてくれてましたが

良性なんだもんピンクのホクロが出来たと思えば良いんだもんね~

見た目なんてどうでもいい

良性に感謝です。

2015年1月 7日 (水)

やっぱぁ~年だわ。。。

私、12月の頭から風邪ひいてます。。。ずぅ~~っと

1度治ったような~?

掛かりつけの病院が27日土曜日の午前中で1月の4日まで正月休み

なので、高血圧の薬を26日にもらいに行き

そのころは咳も治まっていたので血圧の薬だけをもらった。

なのに、なのに翌日、病院がお休みに入ったお昼過ぎから咳

いやな咳、いつも風邪=咳

なので慌てて市販の咳止めを買ってきたけど。。。いつも市販の咳止めは効かない

気休めでも飲んで。。。28日夕方から熱が上がり39度の15年ぶりくらいの高熱

翌日、29日39,2度までさすがにひなのおしっこはとうさんにお願いしてごろごろ

布団を敷いて寝てろ!と言うとうさん

昼間に布団に入って寝てると病人になるからイヤだ!と言う私

30日にはどんどん下がってヽ(´▽`)/


インフルエンザのワクチンを打たないで2日で熱が下がれば

インフルエンザじゃなかったようだ。

Dsc_0576


病院が始まり診察に行き風邪薬をもらって

やっと、落ち着いてきた。



ママが横になってるとはなもひなも元気がなくなるのよね

だから、寝込むなんて出来ないの


はなとひながガウガウ遊びをするのはママのそばで

ママが見てる所で始まる

Dsc_0564

Dsc_0567

Dsc_0568

Dsc_0570

Dsc_0571

ママもガウガウ遊ぶはなとひなを見てると元気出るわぁ~~



はなのちょっと困ったような表情もおもしろい

Dsc_0561

早く中に入らないとひなが来るよ

Dsc_0560

ほらほら(o^-^o)

Dsc_0559

でも、楽しいのよね

Dsc_0558

Dsc_0563

ひなの鼻の下にけっこう前にパグにきび(正式な名前じゃないよね?)が治った後

いつまでも色が戻らなくて年末に病院に行った時相談したら

大きくならないか様子をみててと言われた

そのころは色はピンクだけどぺったんこだったのに

年が明けたら少しプクッとしてきた

Dsc_0575
ちょっと心配だけど落ち着いてもう少し観察かなぁ~


2月25日に10歳になるはな

4月で3歳になるひな

ママも年取るわ~~(^-^;


2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ひめとはな

  • 2012年の春も・・・。
    まるで親子みたい。 仲良しのひめとはな
無料ブログはココログ