« ばら | トップページ | 疲れたぁ~ »

2012年5月22日 (火)

はらはら、ドキドキで16歳になったぞ~~

5月20日

16歳になったひめ

Img_2216

なんでトイレシーツの上に寝てるのかと言うと

誕生日の前日、早朝に急に体が硬直してえらいことになりましたsweat01

息もしてるのか?してないのか?

落ち着いた今、思い出してみると呼吸はしていたのかも?

こんな事になったのは初めてで・・・ただただ呼吸をさせないと!

4本足をピ~~ンと硬直させてるひめを抱き上げで体をさすったり

軽くたたいてみたり、しまいには鼻から息を吹き込んでみたりして

父さんは車のエンジンをかけて病院に行ける準備して

まだ8時になってないのでひめを片手に病院に電話して・・・手が震える

始まった時間を見てないから2、3分だったのか5、6分だったのかすごく長く感じた

父さんがエンジンをかけて部屋に入り電話しようとしてる私に

『電話なんかしてないで行くぞ!!』と言われたけど

『電話して行かないと先生が居ないよ!』と会話をしてる間にに少し意識がもどる

ひめに声を掛け体をさすりながら病院に向かう・・・車で急げば6分くらいで行ける

距離 病院が近づく頃にはほとんど意識が戻ってた。

サッと診察をしてもらい心音も大丈夫

血液検査などをしたいけどこれから他の先生達が出勤なので9時まで待っててと

言われたので大丈夫なら一度帰ってまた来るよと当直の先生に言い帰ることに

はなだけで留守番させてるし普通ではない様子に不安になってるだろうしね。

9時過ぎに血液検査などをしてもらい特に異常無し

少し眠らせる注射をしてもらい帰宅するがひめ婆さん全然寝やしないsweat01

足が立たなくて寝たままなのに『腹へったぁ~何か食わせろ!』と騒ぐので

スプーンで口に運び食べさせる(いつもの半量)

お腹がイッパイになったら眠るかと思ったけど寝ないでず~~っとぐずる婆さん

全然寝ないことを病院に電話してたずねてみたら

『良く効く子は1日中寝ますが効かない子は寝ないので寝なくても大丈夫です。』

そうなんだぁ~~

4時、散歩の時間 お家に居ても騒ぐのでカートに乗せて外の空気を吸わせると

気持ち良いかも?と散歩に出た~~~静かにしてるけどやっぱり寝ない

7時過ぎに夕食を立たせて食べさせてたらsweat01sweat01右目の回りが痙攣しはじめて

また、発作がはじまった。

食べてる途中だったので食べ物が喉に詰まってないか心配した。

口に食べ物が付いたひめを抱えて財布も持たず病院へrvcardashdash

着く頃には意識は戻ってきてたけど呼吸が苦しそうなので少し酸素室に入れて

もらって朝よりは眠れる薬を多くしてくれたみたいだけど

お家に着いたのが8時半、11時半になって1時間寝てくれたけど朝まで1時間くらい

寝ては1時間から1時間半起きて1時間くらい眠るの繰り返し

ひめ婆さんは眠るとあちらに行きそうで怖いのかなぁ~?なんて考えが浮かんでくる。



結局はてんかんの発作か

他に発作の要因があったにしても全身麻酔での検査は

もっとばあ様には怖いことなのでこのまま様子見です。

1日2回の発作の翌日20日は誕生日、少しの時間立てるけど後ろ足がもつれて

歩けない。

ひめの様子を診てもらうためとはなの狂犬病のワクチンに病院へ

体が思うように動かないからかあい変らずうるさいひめ

日曜日で病院の駐車場もいっぱいだろうからカートに乗ってるとひめもごきげんさん

だしhappy01ママも車ばかりで運動不足だから頑張って歩きでdashdash

行きはよいよい帰りは怖いcoldsweats02帰り着いたときはママもはなもくたくたshock

はなもワクチンを打ってるのでママと一緒に歩かなくてもカートに乗ってほしかった

けど一生懸命歩いた。

でもひめはカートの中でスースー寝てくれたお外でおしっこも出来たしね。


21日月曜になると午後になると少しずつ歩けるようになってきた夜も良く寝てくれる

22日火曜は歩きまわれるようになって6割くらい回復してきた

でも、寝返りはできないので長い時間寝てる時は寝返りをさせる。

どんな時でも食べることは忘れない 恐るべしパグ魂

16歳目前にてんかんになったりするのか?先生に聞いてみた

なるそうです。

発作も痙攣する子、ひめみたいに硬直する子軽い子激しい子色々あるそうです

出来るならば発作の時間も確認して携帯などの動画を撮って見せてもらえば

もっと分かると言われましたが2度目の時もそんな気持ちの余裕はありませんでした。

心配事がもう1つ

ひめの咳が多くなったこと肺に転移してないと良いんだけど。

Img_2217_2

« ばら | トップページ | 疲れたぁ~ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

ひめばあちゃんお誕生日おめでとう♪
しかし美味しそうなケーキだこと・・・食べさせてもらったかい?(#^.^#)

クリ爺も16歳でてんかん発作発症だぜ!!同じだ
はじめての時はそりゃもうびっくりしたのなんのって。

発作止めの座薬をもらってるだけでこれといった治療はなし。
この前は一日に3回も発作が続いて・・・
病院でいつか使うであろう箱をもらってきたわよ。

発作の後は 寝ないし やたらご飯要求するよ!

loveletter ぽんぽこりんさんへ~
ケーキbirthday喰いましたとも!

そうなんだぁ~
脳みそが興奮状態なのかなぁ?
最初の発作の後、インスリンの事があるので食べさせて良いとは言われたけど
食べるとは思わなかったですよ。
勢いよく食いつく婆さんにビックリ!!
かあちゃんは喉に詰まらないかとひやひやものでした。

ボチボチ覚悟はね~食いしん坊は食べて逝けると幸せなんだろうな~~

ひめちゃんがんばって16歳になったんだ。おめでとう。
ケーキも食べれるなんてすごい。美味しかったかな。
ほんとうにおいしそうなケーキ。
うちだったらのんより先に私が食べてしまいますよ。
年をとるって大変なことですね。
心配なことも増えるけど長生きしてほしいです。

ひめちゃん
遅ればせながら、16歳のお誕生日おめでとう♪

うぉ~~~
何か、物凄く大変だったんですね
で、この記事更新後は
ひめちゃんは元気ですか???

大型犬も15,16歳で
頑張っているこがいるご時世
ひめちゃんもまだまだ、がんばるよね~

ひめちゃん16歳sign01 おめでとうございました confidentbirthdayshine

でも本当にはらはらドキドキなことでしたねdownsweat02
ケーキのプレートの“16歳”も何だか貫禄がありますね。
よっこらどっこいのお誕生日ですが、めでたさもひとしお!
ママさんには気をもむことばかりですが、がんばって下さいねclover

loveletterけいさんへ~
すみませんm(__)m 
ちょっと忙しくしていました。

ひめ婆さんは元気にしていますcoldsweats01
あい変らず喰っちゃ寝の生活をしてます。

loveletter ヘムmamaさんへ~
ごめんなさいm(__)m 
娘が都内に引越しした後始末に忙しくしてました。

ひめ婆さんは元気です。
3日前の朝、10秒くらいの発作がありましたが
ひめは何事も無かったかのように暮らしてます。
もう少し頑張るみたい(笑)

loveletterシエ子さんへ~
お久しぶりです。
お元気そうですね(読み逃げしてます。)

レザークラフトでのワンコ用品はプロ並みの腕前になられたのではないですか
すばらしい作品が出来てますねhappy01

ひめのこともじたばたしないで ぼちぼち暮らそうと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ばら | トップページ | 疲れたぁ~ »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ひめとはな

  • 2012年の春も・・・。
    まるで親子みたい。 仲良しのひめとはな
無料ブログはココログ