« 最近のひめ | トップページ | 小さなお友達。 »

2010年7月 3日 (土)

ひめ

見えなくなることを治らなくても

止める薬は無いのかなぁ?

饅頭みたいな顔して寝てます。

Img_0199

家の中でも畳からフローリングのように色の違う所を

すご~~く用心して歩きます。

そぉ~っと足を出して段差が無いか確かめます。

急ぐ時は水のお茶碗の上を歩く事もsweat01

Img_0201

散歩も『ひめちゃん、ひめちゃんこっちだよ!』

    『そっちは、あぶないよ~』

    『がんばれっ!がんばれっ!!』

と、聞こえないだろう?ひめに声を掛けながら

これまで以上に喋りながら散歩です。

リードをゆるめると端に端に行くので危なくてcoldsweats01

なんだか、体臭も変わってきたような?

加齢臭sign02

このかたは

Img_0204

ヒート中でhappy01

なんか だるい感じ。

Img_0183_2

紫陽花もそろそろ終わり。

Img_0189_2

« 最近のひめ | トップページ | 小さなお友達。 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

饅頭顔のひめちゃん、安心して寝てますね。
寝てるときが一番幸せかな。
目が見えなくなるのは怖いですね。
人間だってこわいもの。
私は右目に変な丸(糸くずみたいな)がいつも見えるので
眼科に行ったら老化現象だと言われました。。。
消えることはないので慣れるしかありません。
ひめちゃんは異常が出ても自分で言えないものね。
見えなくなったら怖いけど、誰かがそばにいて
いつも触れていることができたら、少しは安心できるんじゃ
ないかなと思ったり。
ワンコが年を取ること、体力も衰えてくることにたいして
どう対処してあげたらいいのかなと思います。

亜生ちんも家の中で段差を上り下りするとき
ものすごく慎重に足(手)を伸ばして歩くのを
見つけることがあります。
そして、お水を飲む時も壁に装着してある水のみ
から飲むのですが、エアーペロペロ(違う場所で
舐めて飲む仕草をしてる)のを見たことがあり、
ああ…見えてないんだなぁ…って
ちょっと寂しく感じたこともありました。
でも、その慎重さも含めて今の亜生ちんが
一番かわいい~♪
もちろん、ひめちゃんもそうだよねheart04

ひめちゃん。。。
大きなお目目できっと心配そうなママさんの
お顔を見てますよ!
その声と手の暖かさで安心しているんでしょうね
ひめちゃんもママさんも、ぼちぼちガンバレ~
ママさん、お体調子はいかがですか?
我々にはキツーイ暑さですねぇ。。。。

cloverけいさんへ~
私もね~
眼底出血してから左右の視力が違うんです
遠くを見るときは違和感は無いんですけど文字を読むときに
ちょっと読み難いんです。
なのでひめの気持ちも少しだけ分かる気がします。

少しずつ衰えてきてるのは分かっていたんですが
14歳の誕生日の後からはどんどんきてます。
よぉ~く見て観察してひめを手伝うだけです。

clover ぴろぴろさんへ~
やっぱり、目が大きいのも原因なんでしょうかねぇ~?
散歩で会う15歳のわんちゃん(雑種)耳は遠くなったみたいですが
目は良く見えるようです。
無駄かも?なんて考えないで目に良いブルーベリーを
食べさせたりしました。


亜生君は、まだ若いです。
視力の低下がゆっくりゆっくりだと良いですね。
可愛い可愛い亜生君
可愛い可愛いひめ
目が見えなくなっても鼻が利かなくても
犬には本能がある!!
がんばろうね。

clover S&Mままさんへ~
私は相変らずですdown
やっぱり、年なのかなぁ とほほ・・・。
ひめをカートに乗せたり降ろしたりすりのも痛くてcoldsweats02

ひめの前では心配そうな顔はしないのhappy01
怖いかあちゃんだと思ってるかも。

アルバムをめくるようにPCの ぷちこの写真を見ると
だんだんと見えなくなる眼の様子がわかります。
もともと大きくてこぼれそうな目だったけど
ある時期を境に異様な大きさになり
充血していることが増えました。
毎日一緒にいると気がつかないのに
今こうして時間を遡ると
なんで気づいてあげられなかったのかって残念に思えます。

ひめちゃんにいっぱいお水を飲ませてあげてね。
ぷちこはお水の場所もだんだんわからなくなって来てたのかも知れません。
でももう過去のことです。
ひめちゃん がんばれ!
ぷーちゃんの分もいっぱい生きてね。

cherryぷちこさんへ~
ぷちこさん、ぷーちゃん本当に・・・涙が出ます。

ご飯を食べてても後ろ足は開いてくるし
目薬を点す回数も増えました。

気付いてあげられなかったと後悔するのはぷちこさんだけではないですよ。
動物は本能で弱い所を隠すようです。
自分を責めないで下さい。

ひめと一緒におばあちゃんになっていくと思ってたぷーちゃん
ぷーちゃんの思い出話をたくさん聞かせてくださいね。

ひめちゃ~ん・・

饅頭みたいな寝顔が愛しいわ・・・
色んな心配事が出てきたけど

ひめちゃんは幸せ一杯のお顔してる

いつもママに感謝してるはず・・・

紫陽花もラベンダーも素敵ですね

7/7七夕様に幸せ祈りましょう

clover 奈緒さんへ~
ひめは感謝してますかねぇ~?
お世話させてやってる!!と思ってますよ(笑)
きっとねcoldsweats01

私もお世話させていただいてますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近のひめ | トップページ | 小さなお友達。 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ひめとはな

  • 2012年の春も・・・。
    まるで親子みたい。 仲良しのひめとはな
無料ブログはココログ